MEXICO

いざ、グアダラハラへ

更新日:

会社の最終出勤日を迎えた1週間後の今日(2017/7/8)

メキシコ・グアダラハラ留学に出発です。

昨日は7月7日七夕でしたね。

みなさん短冊に願い事は書きましたか?

私は留学期間の4ヶ月。

縁あって友人が家に住んでくれることになったので留学の荷物と数日分の洋服以外を段ボールにまとめちゃって…短冊も、短冊に変わるモノも手元にない状態なので、織姫様と彦星様が年に1回会えるという昨夜、私の中の「パワースポット」に行ってきました。

出発前夜の私。

私のパワースポット。

それは長崎を飛び出して上京したり、世界のいろんな国を訪れたり、自分を高めよう!と思う原動力をくれた友人が頑張ってる姿の応援。

1年ぶりくらいに行ったけど、凄くパワーをもらえました。

私もパワーアップしたくなるというか、そう思わせてくれる存在なんですね。

これまでも海外には行っているとはいえ仕事も辞めて。誰も知らない。何もわからない場所に行く。

おまけに、全く喋れない言語の国ということで…(何でメキシコにしたの私。)

なんだかんだ、出発を目前にすると不安もあり若干の弱気モードに傾きつつあった。

とはいえ、また新しい自分に出会えるワクワク感と、何もわからないからこそ飛び込んで得られる経験は大きいだろう!という期待があるから、この選択したわけで。

友人の頑張る姿をみてスイッチオンになったというか、私も頑張るぞ!と気合いが入りました。

みなさんもありますか?何か頑張りたいときに行くきたくなる場所。

私は場所というより、人に会いたくなるのかもしれません。

出発前の心情が長くなりましたが、今はもうメキシコに向かう飛行機

太平洋上空でこのブログを書いてます!

【メキシコまでの移動】

今回私がとったAIRは「エアロメヒコ✈️」

メキシコシティ経由のグアダラハラ行きです。

成田空港に2時間前に到着したものの、指定していた座席が自分の取ったチケットのクラスと違った有料クラス?だったらしく…座席取り直し(※)となりました。

※エクスペディアで予約する時、追加料金も表示されないまま自分のクラスと違う有料クラスを選択してても予約できるみたい。予約チケットと座席の差でチェックインの時にエラーがでたけど、空席があったから料金がかかることもなく平和的解決できました。

その後、成田でほわほわ〜っと歩き回ってたら搭乗時刻になったので

いざ、メキシコへ!!

13時間のフライト。

新作映画見たり、ダウンロードしていたNETFLIX見たり、本を読んだり、寝たりしながら過ごす。

けど、13時間って長いね。私、飛行機であんまり寝られないのよ。。

今回がエアロメヒコ初搭乗だったけど、機内食は中南米っぽく「お豆系の料理」なのかなと勝手に思ってたけどw 和食もあって美味しかった。(写真撮り忘れました)

時間潰しを頑張って、無事に13時間のフライトを乗り越えることができ。

メキシコシティ到着。ふぅーっ!!

【メキシコシティからグアダラハラへ】

今回のトランジットでは

入国審査➡️荷物ピックアップ➡️荷物再預け➡️エスカレーター上がって手荷物検査➡️搭乗口確認

を無事に通過する必要がある。

国内線に乗り換えるのが初の私。どきどきです。
荷物をピックして一度、税関を通らなくちゃいけないのだけど…

搭乗時間まで1時間20分。混んでる入国審査。
ヘルプを呼べるほどの語学力はない私。

ギリギリになるのはやめてくれと願いました。

サバサバした審査官のおかげでスムーズに進むことができて

Hola!

と挨拶程度で入国審査通過。荷物もさらっとピックアップ。

颯爽と歩く私。

すると、そこに貫禄ある麻薬犬とデカめの警官が2ペア歩いてきて・・・ビビる。

「そっか。ここメキシコか〜」

平然を装って彼らとすれ違い、EXIT付近にトランジット用受託荷物預け場所があったので荷物を改めて預けて国内線搭乗口へ。

【税関通過から国内線搭乗口】

搭乗口へは、トランジット用受託荷物預け場所からエスカレーターで1階登って手荷物検査を受ける。(電子機器系をすごく見られた)

その後は、搭乗口までトコトコ歩いていくだけ♪

搭乗まで少し時間あったけど、時間潰しできるお店は多数ありました。(スタバやセブンイレブン、お土産やさん)



そして、時間がきた。

国内線登場。いざ、グアダラハラへ!

左右シート2列の小さめの飛行機でした。

(飛行機以外にもグアダラハラへはバスで行く方法もあるけど、私は飛行機を選択。ちなみに、バスは 6時間半乗車:4000円程なので時間はあるから安く済ませたいという方にはバスがおすすめ)

土曜日だったけど乗客30名くらいで空席いっぱいな印象。

離陸は予定より1時間ほど遅れました。

スペイン語のみのアナウンスで全く聞き取れず。急ぐ旅じゃないから、ちゃんと目的地に着いてくれればいいか〜と1時間このブログを書きながら待機中。

ちなみに、ほぼ他の乗客メキシコ人なのだけど、今アナウンス聞いて笑ってたのね。

何で遅延したのか理由気になる〜。国内線だからか英語も使わないし、ポカーンだよ。

みんな笑ってたし、よくわからないけど私も微笑んでおきました。

そろそろ飛行機が離陸しそうなので、メキシコの空を楽しみます〜。

みなさん、アディオス!

-MEXICO
-, , , , , ,

Copyright© 〜 Note to self 〜 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.