朝食を変えたら、1日のリズムが変わった
今日は、私の朝のルーティンに欠かせない「特製スムージー」のお話を書こうと思います。
実は以前まで、朝ごはんにしっかり食事をとると、食べた後に急激に眠くなったり、日中仕事に集中できないくらい頭がぼーっとすることが悩みでした。
いわゆる「血糖値の乱高下」が起きていたんだと思います。
そこで、薬膳のスクールで勉強したことを取り入れつつ、自分の体の声を聞きながらたどり着いたのが、今のスムージー習慣です。
これを始めてから、身体が軽くなり、午前中の集中力が劇的にアップ。何より、栄養が補えてる感覚があるんです。
私がこの習慣を始めた理由と、こだわりレシピをご紹介します。
私が「スムージー朝食」を続ける理由
私がこのスタイルに行き着いたのは、単なる時短やダイエットではなく、毎日のパフォーマンスを最大化するためでした。
♡血糖値コントロールで「魔の眠気」を防ぐ
炭水化物だけの食事だと急上昇しがちな血糖値。元々家系的にも、糖尿系があるので気をつけていました。食物繊維や良質な脂質を一緒に摂ることで、穏やかにエネルギーチャージできるように!
♡朝イチの「吸収力」を味方に
寝起きの身体は枯渇していて、栄養の吸収率が一番高い時間帯。白湯を飲むのも大切っていいますよね?そんな朝だからこそ、添加物ではなく、身体が喜ぶ自然の恵みをダイレクトに届けます。
♡「体のバランス」を整える
以前、薬膳を学んだ時に、「足りないものを補い、巡らせる」ことの大切さを知りました。ただ栄養素を摂るだけでなく、その日の自分の体調やバランスに合わせて食材を選ぶ楽しさがあります。
♡「ながら」で準備完了
朝は時間との勝負。ミキサーにかけて、身支度やメイクをしながら飲める手軽さも、続けられる秘訣です。
今ハマってるスムージーレシピ
私のスムージーは栄養学的な成分や効能と、薬膳(東洋医学)のバランス、いいとこ取りをした一杯です。
豆乳 & バナナ
女性に嬉しいイソフラボンと、余分な熱を冷まし潤いを与えるバナナの組み合わせ。バナナが入れば味は安定する!
オートミール
「気」を補い、胃腸を整える穀物です。食物繊維が豊富で、血糖値の上昇を抑制してくれる。それだけじゃなくて、腹持ちを良くしてくれるのもGOOD!!
クコの実
これが私のこだわりの一つ。薬膳では「血(けつ)」を補い、特に「目」の疲れに良いとされています。パソコン作業が多い私には欠かせない「食べる目薬」です。
黒ごまきな粉
薬膳で「黒」い食材は、エイジングケアの要である「腎」を養うと言われています。白髪予防や肌の乾燥対策として意識的に入れています。
冷凍ブルーベリー & いちご
「肝」の働きを助け、目の疲れやストレスケアに。ビタミンCが鉄分の吸収も助けてくれます。あと、酸味が入るので味もワンランクアップです。
青汁
滞ったものを流すデトックス担当。青汁を飲んだという事実があるだけで、なぜか健康になったと思える不思議。
かぼちゃの種 & ミックスナッツ
亜鉛やマグネシウムなどのミネラル源。「種」には植物の生命力が詰まっています。ザクザクとした食感でスムージーではあるものの噛むことで朝食感が増します。
この組み合わせのここがすごい!
ただ好きなものを入れているようで、実は理にかなった比率になっています。
◎「鉄分」×「ビタミンC」の相乗効果
植物性の鉄分(黒ごま、きな粉、青汁)は吸収されにくいのが難点ですが、ベリー類のビタミンCと一緒に摂ることで吸収率がグンとアップするそうです。
◎「補う」と「流す」のバランス
クコの実やナッツでエネルギーを「補い」、青汁や食物繊維で不要なものを「流す」。この循環のおかげなのか、お通じは凄く良くなりました!
自分の身体のリズムを整える
このスムージーを飲み始めてから、お昼までエネルギー切れを起こすことなく、心地よいリズムで過ごせるようになりました。
健康でスッキリした朝を迎えられる日を増やして、1日を充実させたいですよね♪