実は、このブログ少しほろ苦い記憶がある。
今から8年ほど前、せっせと記事を投稿していた。
そこには、私が20代で体当たりした「世界」が詰まっていた。 特に、私の人生観を大きく揺さぶったメキシコでの日々。 あの彩り鮮やかな日々、陽気な人々、コロニアルな町並み、そして言語もわからないまま不安を抱えて過ごす日々の感情。
メキシコにいる間に書き残していた。
けれど帰国したある日、、、
仕事を探していてバタバタしていた時にサーバーの更新メールを見逃して記事が消えた。
そう全部、失った。
バックアップも取っていなかった私の甘さといえばそれまでだけれど。 でも、あの感じたままに書き残していたあの感じるままに書いていた言葉たち。
リセット。そして、再始動。
それから長い時間が経ち、結婚し、もうすぐ母になろうとしている。
今振り返ってみると、あの時の記事が残っていたら、私はいつまでも「過去の栄光」や「若かりし頃の自分」にしがみついていたかもしれない。 「あの頃は自由だったな」「あの頃は刺激的だったな」と、過去を懐かしむだけのブログになっていたかもしれない。
データは消えた。でも「経験」は私に残っている
細かいエピソードは、もう思い出せないことも多い。
でも、留学資金を貯めるために工夫してた生活も。文字としては残っていないけれど、今の私の「判断基準」や「感性」として、確かにここに生きている。
ここから始まる新しいリズム
8年前とは違う、少し大人になった(でも相変わらずハングリーな)私が、今の視点で感じる世界を書いていく。 インテリアのこと、循環する暮らしのこと、これから始まる子育てのこと。 そして時々は、記憶の断片を拾い集めて、あの頃の旅の話もするかもしれない。
また、ここから始動します。